TONIGHTの日記

好きな音楽や本に関して書いてます。最近は誕生日祝いばかりです。更新は少なめ。時折時間がなくて誕生日祝いあげられない時があります。たまにホークスやお題に触れることあり。

私の好きな本!!

 

今週のお題「わたしの本棚」

今回は、お題が私の本棚という事ですが・・・これって、漫画入れるのかなぁ?入れないだったら入れないで、違うのを入れるんですけど・・・まぁ、分からないので無しでいきます。

まずは1つ目!!半沢直樹シリーズです!!

 

銀翼のイカロス

銀翼のイカロス

 
ロスジェネの逆襲

ロスジェネの逆襲

 
オレたちバブル入行組 (文春文庫)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

 
オレたち花のバブル組 (文春文庫)

オレたち花のバブル組 (文春文庫)

 

 もうこれは、ドラマを見て一気にファンになりました。作者の池井戸潤さんは、元銀行員というのもあり、半沢直樹の他にも銀行員の人が出てくる小説を、たくさん書いています。描写も凄くリアルに描かれてるのでその分、若干専門用語などが出て難しい感じがするのですが、凄く臨場感のあふれる作品になっています!!

そして2つ目は、相棒はドM刑事シリーズです!!

 

相棒はドM刑事 〜女刑事・海月の受難〜 (集英社文庫)

相棒はドM刑事 〜女刑事・海月の受難〜 (集英社文庫)

 
相棒はドM刑事 2 事件はいつもアブノーマル (集英社文庫)

相棒はドM刑事 2 事件はいつもアブノーマル (集英社文庫)

 

 前にこのブログに書いた時は、2巻はまだ持っていなかったのですが、あの後、2巻を買いに突っ走り(笑)無事に手に入れる事ができました!!1巻の1話目から何かいろんな意味で衝撃的ですが・・・何かある意味ギャグ満載の刑事物になってるので、タイトルでお察しだと思うのですが、このあたりの物を受け入れられるのなら、「あまり事件物の小説は見た事ないんだよね・・・」という人にも読みやすい作品になっていると思います!!

そして、3つ目は上地雄輔物語!!

 

上地雄輔フォト&エッセイ『 上 地 雄 輔 物 語 』

上地雄輔フォト&エッセイ『 上 地 雄 輔 物 語 』

 

 今回、紹介する本の中では一番付き合いが長いであろうこの作品。まだ羞恥心が活動してた時に買った本です。羞恥心は私が今まで、最初で最後に楽曲も好きになったアイドルです。たぶんこれからもそれが更新し続ける事はないと思います。(キッパリ)今もたまに元気がなくなった時に読んだりして元気もらってます!!

そして、最後の4つ目!!DAI語辞典!!

 

DAI語辞典 (ぴあMOOK)

DAI語辞典 (ぴあMOOK)

 

 これは、去年の8月22日の午前中に買いに行きました!!たまにこの辞典を使って

「DAI語クイズ」と称してクイズをやってます。出題者はいつも私ですが・・・。一発ではほぼほぼ当てられないんです。テレビの前で私達視聴者もいつも、「何だろう?」と考えさせられてますからね。最近はライブでも使ってるみたいですし・・・

 

まだまだ、紹介し切れなかった本もたくさんあるのですが、今回はここまでにします!!

以上!わたしの本棚でした!!